連載「子育てBIZコラム」 子育てでビジネススキルが磨かれる

「子育てって、仕事に役立つスキルが磨かれるって本当?」
そんな疑問を持ったことはありませんか。
実は、親が日々子どもを育てる中で身につける力は、キャリア形成にもつながるスキルがたくさんあります。
子育て期だからこそ得られるビジネススキル。
今回、パパ×企業コンサルの立場からもその力を体感している、ともにメンバーの中倉さんによる、コラムがスタート。
その名も「子育てBIZコラム」
第1話は「子育てでビジネススキルが磨かれる」
長かった夏休み。。頑張った子育てで身についたものとは⁉
子育てでビジネススキルが磨かれる
「子育てでビジネススキルが磨かれる」と聞いて、皆さんはどう思いますか?
子育てとビジネス(仕事)は、一見まったく関係ないように思いますが、実は子育てには、仕事にも共通する多くのスキルが求められます。そのため、親は日々子どもを育てる中で、多くのビジネススキルを自然と向上させているのです。ここでは、主なものをご紹介します。
まずコミュニケーション能力です。職場で「あの人、子どもができてから人間が丸くなったよね」と言われている人はいませんか?それはなぜかと言うと、コミュニケーション能力が向上したからです。小さな子どもは、自分の気持ちをうまく伝えることができません。そのため、子どもと話をするときには、話を傾聴して共感し、内容をよく理解して、相手に合わせて分かりやすく説明しないと、会話が成り立ちません。これは、相手の立場に立って、相手の気持ちを考えながら話をするという、仕事の場面でも重要なビジネススキルそのものです。子育てをする中で、日々そのスキルを自然と磨いていることになるのです。

次にタイムマネジメント力です。子育ては常に時間との勝負です。親は、先々を見通して準備を行い、やることの優先順位を付けて、常に効率的な手順を考えながら、日々子育てに追われています。しかも予想外のことが次々に起こり、それにも臨機応変に対応しなければなりません。このような能力は、会社の仕事でも同じように求められると思いませんか?
また、子どものお迎えのある方は、仕事が終わらなければ残業すればいいという選択肢がないので、職場でも常に時間を意識しながら、効率的に仕事を進めています。つまり、子育て中の親は家でも会社でも、常に時間を意識しながら行動することで、高いタイムパフォーマンスを上げているのです。

そして、リスクマネジメント力も共通のスキルです。子育てでは、子どもの事故や病気を防ぐために、起こりそうなリスク(可能性)をいつも考えて、できる限りの対策を講じていることでしょう。リスクマネジメントでは、まずどういうリスクがあるのか、それに気がつくことが重要です。子育てでリスクを考える経験を積むことで、リスクに対して敏感になるため、仕事上のリスクを考えるときも、幅広い視点から多数洗い出しをすることができるようになります。

子育てと仕事に共通するスキルには、ほかにも判断力、発想力、情報収集力などさまざまなスキルがありますが、その多くはビジネススキルの中でもコンセプチュアルスキルやヒューマンスキルと呼ばれるものです。これらのスキルは、会社の中で実務担当者よりも管理職に強く求められるスキルです。つまり、子育てをすることで、いつの間にか管理職スキルの一部が身についていると言えるでしょう。もちろん、決してビジネススキルを磨くために子育てをするわけではありませんし、子育て中はそんなことを考える余裕もありません。ただ、私自身があとから振り返ってみると、子育てと仕事は別物ではなく、子育てをすることで仕事でも役に立つ多くのスキルが自然と磨かれていた、ということを実感しています。
執筆者 中倉誠二
<プロフィール>

中倉ビジネスコンサルティング代表。会社員時代に双子を育てた自身の仕事と家庭の両立経験を活かしながら、企業の働き方改革を進めるために、研修やコンサルティング活動を行っている。中小企業診断士、(株)ワーク・ライフバランス認定上級コンサルタント、NPO法人ファザーリング・ジャパン賛助会員。
詳しいプロフィール・著書はこちら





